出発日


目的地


カテゴリ


日数

旅行番号




福島交通観光トップ > ツアー検索(国内) > スタ☆ふく いわき水産漁業ツアー2016

スタ☆ふく いわき水産漁業ツアー2016

放射性物質検査体制見学
放射性物質検査体制見学
乗船体験
乗船体験
干物加工体験
干物加工体験

おすすめポイント
いわきはこんな所
福島県の南東部に位置するいわき市は県内有数の大きな都市で古くから漁業や観光産業が盛んでした。震災前はいわきで獲れた魚は“常磐もの”というブランドとして有名で築地などで取引されていました。
 
原発事故による放射線の影響で一時期は漁を自粛し、さらには風評被害でいわき産の商品が売れなくなるという問題がありましたが、「またいわき産の魚を食べてほしい」、「震災前に戻りたい」という想いがあり、それに向けての取り組みを行っています。
 
現在は試験操業(漁業復興に向けた取り組みの1つ)を行っている漁師さんや海産物の検査をしている漁業組合の職員の方、いわき産の商品を県外にPRしている加工・販売の方などの頑張りもあり、いわきの漁業は復興に向けて前に進んでいます。
※福島大学生が活動するスタ☆ふくプロジェクトについてての詳細はコチラ⇒スタ☆ふく

ツアーの見どころ
≪1日目≫

▼海産物の放射線検査 現場を見学!
・いわきで水揚げされた全ての魚を検査している、その様子を見ます!
・検査体制を見る場所は高度な衛生管理に対応した最新施設、小名浜魚市場!
▼いわきの漁師と一緒に海に出る!海の恵みを味わう!!
・実際に漁船に乗って見るシラス・ホッキ漁は大迫力。ここでしか見れません!
・漁師を交えてわいわい楽しく海鮮BBQ!獲れたて新鮮なシラス・ホッキ貝の実食もできます!
▼宿泊は、伝統の宿で
・いわき湯本温泉を代表し、320年の歴史を持つ老舗宿、古滝屋に宿泊いたします。100%かけ流しのお風呂が旅の疲れを癒します。
≪2日目≫
▼大川魚店・ニイダヤ水産で加工・販売者の姿を見よう!
 ・ニイダヤ水産: 干物加工にかける店主の想いを聞きます!
また、いわきの「市の魚」メヒカリを使った干物の加工体験も行います。つくった干物は後日お届け!
・大川魚店: 店内で調味・加工した商品を全て自主検査、そして販売しているお店です。その独自の取り組みや想いに迫りましょう!店内で実際にお買い物する時間も!
 

旅程

行   程 食事
1 郡山駅(9:00集合/9:10出発)――小名浜公民館――いわきら・ら・ミュウ/漁師の店やまろくでの昼食――小名浜魚市場(魚の放射線検査)――四倉港(漁師プログラム ロープワーク ホッキ殻むき 乗船体験 海鮮BBQ等)――古滝屋(19:30頃到着/泊)


2 古滝屋(9:00)――大川魚店(講演と店内見学)――ニイダヤ水産(干物加工体験と昼食)――小名浜公民館(振り返りワークショップ)――いわきら・ら・ミュウ(お土産購入)―――いわき駅解散(17:00頃)


宿泊施設 1日目:古滝屋
食事条件 朝食: 1 回 / 昼食: 2 回 / 夕食: 1 回
料金

おひとり様
A (男女別相部屋)
大人 17,200
費用備考 ※学生先着15名に限り1人につき4000円の参加費補助をいたします。当日、学生証をお持ちください。補助対象者はツアー代金13200円となります。
※メールもしくは、電話申込の際、学校名・学年を明記願います。
※オンライン(カード決済)で申し込みをされる方は、学生割引をお選び下さい。
 
出発日

20168
 
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
A
28
 
29
 
30
 
31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
概要

旅行番号 800 旅行日数 1泊 2日
旅行代金 17,200 円 添乗員 同行します
出発日 2016年 08月 27日 (土)
カインドシェリーポイントについては、こちらをご覧ください カインドシェリーポイント 0 ポイント
募集人員(各日) 38 名 最少催行人員(各日) 30 名
オンラインでお申し込み
オンラインで申込する インターネット上でツアーの空き状況などを確認しながらお申し込みできます。
また、このオンラインでのお申し込みはクレジットカード払いとなります。

旅行出発日が1週間以内のツアーに関しましては、お電話又はメールにてお問い合わせ下さい。

メールでお申し込み
メールで申込する メール送信フォームに必要事項をご記入のうえ弊社担当者宛てにメールでお申し込みいただきます。

このお申し込みの場合、メール送信完了時点ではご予約は完了いたしません!
弊社担当者がツアー状況を確認のうえ折り返しご予約の可否を回答いたしますので、あらかじめご了承ください。

お急ぎの方は、「お電話で申し込み」もしくは「オンラインでお申込み(ご利用できないツアーもございます)」をご利用ください。

お電話でお申し込み
以下の電話番号にご連絡ください。
024-531-8950
【営業時間(年末年始を除く)】月~金曜日:9:00~17:40 土曜日:9:00~17:25

もしくは、お近くの弊社営業所までご連絡ください。各営業所の連絡先につきましては下記のリンクからご確認ください。
営業所一覧